先島・聖地巡礼の旅 その4

投稿日: カテゴリー

ちょっと間が空いてしまいましたが、続きを書いていきます。

◎5月16日(日)

下地島2日目。未明に降った雨は上がったものの、まだ雲の多い天気が続いています。
北東の風が吹いてランウェイ35使用でもあったので、あちこち回っていろいろなアングルで
風景と絡めながら撮ってみました。

・佐和田の浜をはさんで、対岸の伊良部島側から。まだ湿度が高くもやっています。

佐和田の浜1

佐和田の浜2

・伊良部島の南側に回り、渡口の浜から。

渡口の浜1

渡口の浜2

渡口の浜3

・滑走路の南、ランウェイ35エンド周辺から。

RWY35エンド1

RWY35エンド2

RWY35エンド3

午後2時を回ったあたりから急速に青空が広がってきたので、
ランウェイ17エンドに移動して本格的に撮影を始めます。
天気が回復してもまだ湿度が高いので・・・

B767トレイル

B767が雲を引いてる!!!

Q400トレイル

写真を見て気付いたのですが、ダッシュエイトもプロップトレイルを引いていました。

この日は大潮で午後は潮位が大きく下がって、
17エンド北西端ではこんなことができるぐらい潮が引いていたので・・・

海中散歩

水着に着替えて、浅瀬にジャブジャブと入り込んで、
機材を水没させないよう気をつけながら海中から撮ってみました。
海面との距離が近いので、護岸の上から撮ったのとぜんぜん印象が違います。

RWY17エンド海中1

RWY17エンド海中2

RWY17エンド海中3

RWY17エンド海中4

この日は夜も晴天が継続。ちょうど、西の空で月と金星が並んでいたので、
駐機中の飛行機と絡めて撮影。

月と金星1

月と金星2

その後、17エンドに移動して星の観察です。
南の空、地平線近くまで雲がほとんどない絶好の条件だったため、
南十字星のうち、一番下の星以外の3つを肉眼で見ることができました!!
何度か先島を訪れていますが、こんなに見えたのは初めてでした。

そして写真撮影にも挑戦。まずは広角で。南十字星は右下です。

南十字星1

続いて望遠側で撮影。ここまで拡大すると、星の色が出てきます。

南十字星2

午前中はどうなることかという天気でしたが、
午後から天気回復とともに収穫たっぷりの充実した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です