2周年&麦手餅

投稿日: カテゴリー

6月1日をもって、当サイト開設から2周年となりました。
いよいよ3年目突入ですが、これからも変わらずよろしくお願いします。

さて、その2周年当日、恒例の伊勢朔日餅ツアーに行ってきました。

今回は平日で比較的人気のない(失礼)餅なので空いてることが予想されるので、戦略を変更。
仮整理券をもらわなくても200番前後になるだろうと見込んで、あえて遅めの出発にしました。

結果、自宅1時過ぎ発→伊勢3時過ぎ着で、整理券番号は199番。ほぼ狙い通り!
開店してしまえば列も順調に短くなり、5時20分頃には箱を買うことができました。
続いて、店内の縁側に腰掛けて作りたてを頂きます。

麦手餅

そのあとは朔日粥・・・ということになりますが、すし久の「鮎雑炊」、海老丸の「鯛雑炊」、
野あそび棚の「カンパチの汁かけ飯」、どれも捨てがたい・・・。
20代のころは2食いけるぐらい胃袋は元気だったのですが、いまはそうもいかず。
結局、原点回帰ということで「鮎雑炊」を選びました。

鮎雑炊

続いて今月の伊勢の風景を2コマほど。
赤福別店舗では、うちわや風鈴、蚊取り線香を入れるブタの置き物など、
夏の小物がいろいろ売られていました。

夏物市

五十鈴川の川原ではあじさいが色とりどりの花を咲かせています。

あじさい

最後に帰りですが、東名阪が集中工事であちこちで渋滞しているということで、
津~みえ川越の間をR23に迂回し、そこから伊勢湾岸道~名古屋高速経由で帰ってきました。
が、結局四日市市内は同じように迂回した車と朝のラッシュが重なり大渋滞。
家に着いた頃にはクタクタでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です