JR全線乗車!

投稿日: カテゴリー

本日、JR越美北線・九頭竜湖駅にて、JR全線乗車を達成しました!!

まず、普通列車乗り継ぎでお昼前に福井駅へ。
(中央線で乗ってた列車で急病人が発生した関係で東海道線の特別快速に乗り継げず、
米原→敦賀をしらさぎ3号でワープしたりしましたが)

越美北線に乗る前に、腹ごしらえに越前そばを食べます。

越前そば

12時49分、九頭竜湖行き普通列車は定刻通り福井駅を出発。

席はほとんど埋まり、乗り鉄っぽい人もちらほらと見受けられます。
それにしても、冷房の効きが悪く、座っているだけでも汗がジワリと滲んできます…。

越前大野を過ぎてしばらくすると山が迫ってきます。最後の二駅、
勝原~越前下山~九頭竜湖感はほとんどがトンネルの中。

そして14時15分、九頭竜湖駅に到着。これで、JR全線乗車となりました。

九頭竜湖駅1

到着証明書がもらえたので、一緒に記念撮影。

九頭竜湖駅2

折り返し時間が18分しかないので、写真を撮ったりしてるとあっという間に
帰りの列車の出発時刻になってしまいました。

そのまま帰っても面白くないので、越前大野駅で途中下車。
次の列車までの約2時間を使い、越前大野城まで散策に行ってきました。

越前大野城1

途中で通った七間通り。朝市の開かれる、越前大野のメインストリートです。

七間通り

天守閣からの眺め。盆地に広がる城下町が一望できました。

越前大野城2

福井駅に戻った頃にはすでに夕暮れ。

福井夕暮れ

夕食に名物のソースカツ丼を食べて、行きと同じように普通列車乗り継ぎで帰ってきました。

さて、JR完乗のタイトルですが、約4か月後の東北新幹線・新青森開業で再び返上と
なってしまいます。さらに来年3月には九州新幹線の全通も控えています。
というわけで、来年春にまた、タイトル奪還の旅に出る必要がありそうです…。

最後におまけ。JR各社ごとの全線乗車日・路線・駅をまとめてみました。

・JR北海道 : 2004年8月10日 江差線 江差駅 (写真は駅付近からの眺め)

SANYO DIGITAL CAMERA

・JR東日本 : 2006年8月15日 青梅線 奥多摩駅

奥多摩駅

・JR東海 : 2006年10月8日 名松線 伊勢奥津駅

伊勢奥津駅

・JR西日本 : 2010年8月23日 越美北線 九頭竜湖駅

九頭竜湖駅3

・JR四国 : 2006年9月10日 牟岐線 海部駅

SANYO DIGITAL CAMERA

・JR九州 : 2004年12月5日 吉都線 吉松駅 (写真は肥薩線・嘉例川駅)

SANYO DIGITAL CAMERA

こうしてみると、四国と九州以外は行き止まりの終着駅になっていますね。
次のタイトル奪還の時も、(暫定ながら)終着駅になる新青森駅にしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です