大阪二大空港遠征

投稿日: カテゴリー

8月17日、大阪の二大空港、関西空港と伊丹空港に遠征してきました。

今回は「8時ごろまでに関空に着き、21時ごろに伊丹空港を発つ」というスケジュール上の制約から、
車で出かけることになりました。関空どころか大阪府内を車で走るのは実は初めてだったのですが、
渋滞に巻き込まれることもなく比較的スムーズに走ることができました。

さて、そんなに朝早く関空に行った理由は、お盆限定で飛来するシンガポール航空のA380を撮るため。
連絡橋をバックに降りてくる写真を狙っていたのですが、無情にも北風で叶わず…。

osaka_airport_1

そのほかの収穫は、KLMの777-300ER、スカイチーム塗装。

osaka_airport_2

機種変更で飛来した、UPSのMD-11F。(ジャンボの方も撮りたかったのですが)

osaka_airport_3

スターフライヤーのA320、シャークレット装着機。

osaka_airport_4

途中、りんくうの湯での休憩を挟みつつ16時過ぎまで撮影したあと、
伊丹空港の南側、千里川の土手へ移動。

空に明るさが残っているうちは普通に撮影。頭上を通過する777は大迫力で、
乱気流に吹っ飛ばされて踏み台から落ちたのはここだけの秘密です(^^;

osaka_airport_5

滑走路や誘導路の照明がつくと景色が一気に華やかになります。

osaka_airport_6

19時半から、滑走路の北側、猪名川で花火大会が始まりました。
花火と飛行機のコンビネーションを撮ろうとしますが、タイミングが難しい。
特にこの日は管制官が上手で滑走路手前で待機する飛行機がほとんどなかったため、
飛行機がそこそこ大きく写ったのはこの一枚ぐらいでした。

osaka_airport_7

長時間露光をするので動いている飛行機はライトが線になって写るだけだし、
なかなか見栄えのする絵にするのが難しいです。

osaka_airport_8

こんな感じでやや消化不良気味だった関西遠征。
来年、リベンジしたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です