セントレア撮影会

投稿日: カテゴリー

セントレアとキヤノンの合同で開催された、セントレア飛行機撮影会。
定員20名に対して10倍以上の応募があったそうですが、運よく当選したので参加してきました!

当日使用した機材は、EOS 7Dと500mmF4L。
レンズは途中で300mmF2.8+1.4xテレコンに交換したりしましたが、
いつもと違うメーカーのボディと慣れない超望遠レンズに振り回されて、
細かいセッティング等はほぼカメラ任せの状態での撮影となってしまいました。

セントレア撮影会1

はじめに、風の湯の隣にあるお天気カメラポイントで30分ほど撮影。
滑走路までは500m以上の距離があるのですが、エアバスA319がトリミングなしでこの大きさで写ってしまいます。

セントレア撮影会2

駐機場に入ってきた飛行機だと、パイロットさんの表情が伺えるほどです。

セントレア撮影会3

次に、マイクロバスに乗って滑走路西側のバス降車ポイントに向かいます。
一部の場所以外、バスの中からでも撮影可だったのですが、巨大なレンズを狭い車内で振り回すのは困難。
手持ちのD7000で撮ったのがこのカット。デッキからではこの絵は撮れないかと…。

セントレア撮影会4

滑走路西側のバス降車ポイントに着いたあとはいよいよ撮影開始。
合間を縫って記念撮影もしたのですが、これだけ白いレンズが並ぶと壮観です。

セントレア撮影会5

撮影した写真はこんな感じです。機材の扱いに慣れれば、もう少しマシなのが撮れたたかも…。

セントレア撮影会6

セントレア撮影会7

セントレア撮影会8

また、ちょうどANAのトリプルセブンがタッチアンドゴー訓練を始めてくれたので、
大型機の迫力ある離着陸を思う存分撮ることもできました。

セントレア撮影会9

セントレア撮影会10

天気が今ひとつだったのだけが残念ですが、またこのような機会があったら参加してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です